そうかなあ
インドの神様って、
なんかユーモラスで、
笑っちゃうんだけど・・・・
だから、インドを支配した当時のイギリス人は、
最初のころ、
「幼稚だ・・・」と感じたようで・・
先進国であるわれわれが、
幼稚なかれらに、
本当の宗教の崇高さを教えてあげなければ・・・
と、かなり熱心になったらしいデス。
まあ、おらは難しいことは論じないけど、
街角に祭られている、
こういう神様(写真1)で、
みさなんは、どう思うかの・・・・?
振り返れば、道にウシが寝そべってるしね・・・
たとえば、こんなカンジ(写真2)で、
ぜんぜん、なにも判らないで、
こういう街角に来てしまったら、
そりゃ・・・なんか、
ものすごい違和感があると思う・・・・
だれだって、見慣れないモノをみると、
「・・・へんだよ・・」と感じるし、
それまた、しゃーない感覚ですナ。
でも真面目に考えれば、
仏教は、アチラが先輩というか、本流で、
天竺(インド)→中国→日本と伝わってきました。
だから、パイセン(先輩)んとこの神様は、
あんまり、悪く云わない方がいいと思うのね。
でさ、
ちょびっと解説すると、
神様を、
重々しい荘厳なイメージで表現するのと、
パーみたいな感じの、ユーモラスな軽いタッチで表現するのと、
どっちが人間にとって、有益か・・・
という視点でみると、
はっきり云って、パーの方が良いのです。
出来るなら、
ほとっほと、どうにもならないくらい、パー顔でヨロシイ。
何故なら、
そもそも表現できない、目に見えないお方を、
荘厳な、いかめしい芸術タッチで描くなら、
人間は、かれに服従せよ・・・みたいな感じになる。
一方、パーで表現するなら、
目に見えないお方は、人間に近い、
もし困ったら、頼れる存在に感じることができる。
怖くない・・から。
こういうの、
けっこう大切でね、
例えば、
産婦人科の男性医師が二人いて、
ひとりはイケメンでしゅっとしていて、
もうひとりは、ぼわ〜っとした感じの先生だった場合、
繁盛するのは、
たぶん、ぼわ〜っとした先生の方・・・
女性ならわかると思うけど、
イケメンの産婦人科医って、
なんか、いやだと思う。
でも、ぼわ〜っとした先生なら、
安心して話せるというか・・・・
だから人間って面白いモノで、
宗教芸術で、あれはいいとか、すばらしいとか云っても、
それは芸術のハナシで、
ひとが本当に心を寄せる神様は、
どっちかといえば、ぼや〜っと系がいいわけです。
インドもネパールも長い長い経験をもってるので、
そういう、民衆が心を寄せるツボを知ってるんデスな。
お寺の入り口にある仁王像・・・
どんなに芸術的な価値があっても、
あの仁王様(金剛力士)に、
弱い自分をみせてお願いするっていうひとは、
あんまりいないんじゃないかなあ・・・
おらは、猫背で、スススっと通りすぎるな。
もちろん仁王様にも役割はあって、
瞑想の初期段階に立ちはだかってくる困難は、
この仁王様なんだすよ。
でも、最終の神様は、できればパー顔であって欲しいし、
最上位(最高位とは云わない)の神様がパーであるところに、
インドの奥深さを感じるのでした・・・
わかるべか? さようなら。
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