地 獄 八 景
子供のころから落語が好きで、
中学高校のころは文庫本の「落語全集」を読んで、
ま、自分なりに楽しんでましたヨ。
んで、自分が演じたいとは思わなかったので「落研」には入らなかった。
聴いて楽しむのが好きなんだノゥ・・・。
ほいで、好きな落語家の「推し遍歴」は、ってーと、
柳家小さん → 桂枝雀 → 古今亭志ん生 → 桂南光 っちゅうことになってます。
でも、いわゆるDD気質(だれでも大好き)なもんで、
購入したCDの枚数の多い少ないはあるけんども、
普通に、落語を楽しんでいます。
実はね、子供のころに、柳家小さん師匠が好きだったのは、
理由があるんだす。
それはです・・・
「・・そもそも、こんな、落語なんていうもんは、世の中になくったっていいもんで、それを商売にしてるってんですから、不思議なモンですな・・・」
というようなことを、小さん師匠が高座で語ってたんです。
自分は子供だったけど、あっそうか、そうなんだなあ〜と思ったン。
そんときは、ほんとうに子供だったけど、でも、ほんとに、
世の中の仕事って、たいていのものは、「それなくても特に誰も困らない」ようなもんだヨな〜・・・と思ったのだす。いや、農業とか漁業とか畜産とか、いわゆる第一次産業はないと困るけど・・・。
でも、そんなこと云ってると活気のある社会が成立しないよ・・・というのは、大学生になったころに、なんとなく理解するようになったケド・・・。
・・・落語って、
難しく考えてる人もいるみたいだけど、
ほんとうに最初の根本は、「しゃれ(だじゃれとか)」があって、
尾ひれはひれをつけて物語(ストーリー)にして、
最後に「落とす」。
まことにもって単純なんだけど、
物語(ストーリー)の演出が、演者の力量の判断基準になって、
文化的になったというのか、
ちょっと、めんどくさくなった。
それを一切無視するかのように、
落語の命である「落ち」を連発させて寄席を爆笑の渦にしたのが、林家三平 大師匠。
大相撲中継をみてると土俵近くの席にピンクの「林家ペーパー師匠」が映るときがあるし、HKT48の劇場公演でも「ペーパー師匠」の名前が登場します(指原師匠の考案)。何かと目立つペーパー師匠は、三平師匠のお弟子さん。
三平師匠は、本格的なネタをやることが少なかったので、半可通には軽く見られるんですけど、寄席の観客を沸かす・・・という点では、古今東西最高傑作でした。わては、当研究所の初代と一緒に、新宿末廣亭で三平師匠の落語を聞いたことがあるん(←ヨロコビ)。爆笑に次ぐ爆笑で、寄席がわーわー沸きに沸いて、ものすごかった・・・。
三平師匠が逝き、古今亭志ん朝師匠が逝き、
そして先日、桂米朝師匠が鬼籍に入られた。
「鬼籍」は閻魔大王の手元にある閻魔帳のことだそうで・・・。
わては子供のころ、米朝師匠の落語が苦手だった。
お顔が、きりっとして、難しそうに思えたからだと思う。
でも・・・
あるとき、米朝師匠が若いときに収録した落語「地獄八景亡者戯(じごくはっけいもうじゃのたわむれ)」 っちゅうのを聴いたら、
これがもう、びっくりするくらいにスゴくって、
それまで「枝雀の『地獄八景』はスゴいよね」なんて云ってたんだけど、
スピード、明確さ、展開のおもしろさ、ばかばかしさ、
すべてに100点満点で、ありゃりゃ〜っと、ぶっ飛んだ!
ああ・・・・そうか、
だから、お弟子の「枝雀師匠」「吉朝師匠」、孫弟子の「南光師匠」など、
なんとも云えない、スピード感、明瞭感、ばかばかしさ感があるのね。
・・・ざこば師匠も忘れてはいけません!!
大阪に宿泊するときは「ざこば師匠」のわちゃわちゃ落語を味わいます。
いや〜 ・・・おそろしい・・・・
・・・まさか?・・・と思ってネットで検索したら、
米朝師匠の落語動画って、どっさり出てくる。
それみてて思ったんだけど、
「らくだ」という演目があって、
これは「古今亭志ん生師匠」のが最高だと信じてたところ、
あるとき米朝師匠のを聴いて、
・・・・わわわ、こっちも凄みがあるなぁ・・・・と思って感動したことがあるん・・。
なんやかや、
偉大なる落語家、
米朝師匠の訃報・・・わてなりに、あれこれでした。
さようなら。
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